お知らせ・新着情報

安来市思春期保健関係者研修会に参加しました。

2019.12.09

11月28日に安来市役所にて開催された安来市思春期保健関係者研修会に当法人から2名参加しました。

演題を「自分や相手を大切にしていくために~今、こども達に伝えたいこと~」とし、豊田レディースクリニックの豊田院長の講演でした。

 

「知らないのは無知、知らせないのは罪」の言葉のもと、「自分や相手を大切にしていくために」を軸において性教育をされていることで受講する生徒にしっかりと届く内容になっていた。

他分野にわたる性教育を伝わりやすくするためには重要な軸を決めて伝えていくことが有効であると思った。

 

 性教育の分野は命に係わる重要なことであるにも関わらずこれまでオープンにされずきちんと教育されてこなかったことで多くの命や個人の尊厳が犠牲になっています。「知らないのは無知、知らせないのは罪」ならば知らないままでいいと思うことや知ろうとしないこともまた罪の一端ではないでしょうか?

 そして、それは私たち大人の使命ではないでしょうか?まずは私たち自身がしっかりと学ぶ必要があります。こどもと一緒に学ぶ形もいいと思います。

 

 いろんなところでたくさんの研修会や講演会が開かれています。ぜひ、参加してください。

 

社会教育推進事業  担当 大江将幸